フォト

Facebook いいね!

息子たち

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【京都4日目】神戸の異人館で異国情緒を | トップページ | 【京都6日目】京都タワー&友達とランチ »

2011-10-20

【京都5日目】行先は神のみぞ知る?? ミステリーバスツアー

京都5日目、10/19(水)の日記です。

---------------------------------

妻は朝から学会へ。

これまでの4日間、全く京都っぽいことをしていないことに気付いた私は、バス一日券を買って京都観光に出かけることにしましたbus

ただ、こういうのにも、長男を連れ出すのに一苦労。
心理戦の末、「ホテルで遊んでたい」と主張する長男を、何とか連れ出すことに成功しましたscissors

--------------------

そして京都駅から、張り切って出発sign03
行先は長男が思いつきで決めるという、ミステリーバスツアーの始まりです。

これって実は、いつもの週末、東京の地下鉄でやってるのと一緒subway
長男の思いつくままに路線を乗り継ぎ、どこへ辿り着くのやら。。という旅です。

サイコロの旅みたいで、私もけっこう好きなんです。

-----------------

最初に乗ったバスは206番bus
サイコロの旅とは言え、今回は私が裏で長男を操って、定番の観光地でバスを降りる作戦でした。
狙っていたのは清水寺と銀閣寺。
206番は、この両方を通るのです。

うまいこと長男を口車に乗せて、まずは清水寺で降りるつもりでしたが、、、

・・・いくら乗っても清水寺近くのバス停にたどり着きません。

おかしいぞ、と思い、アナウンスに耳を澄ましてみると
「208番、京都駅行きです」なんて言っているじゃないですか。

あれ、206だと思って乗ったのに、間違ってた!!

気付いた時には時すでに遅し。京都駅にとーちゃーく。
振り出しに戻ってしまったわけです。

でも長男は、「戻ってきちゃったね。山手線みたいで面白いねhappy01」と満面の笑み。

Dsc05602

あー、こういう子でよかった。としみじみ思いました。

-----------------

気を取り直して206番に乗り、うまいこと長男を操って、清水坂で下車。
清水寺に向かいました。

上りの坂道を、1人でちゃんと歩いて登った長男。
(次男はスリングです)

きゅうりを食べながら。

Dsc05620


ここまで自分で登ってきたよscissors

Dsc05625

鳥居のところに辿りつくと、恒例の砂利遊びが始まってしまいました。。

Dsc05630

まだ4歳だもの。
寺なんか興味ないですよねー、そりゃ。
気の向くままに遊ばせていても、一向に飽きる気配はなく。

Dsc05663

ちょっと上に上ったら、今度はこの水がどこから出ているか気になる様子。

Dsc05657


見つけたよ!!と満面の笑み。

Dsc05644

この笑顔を見せられると、「先行くよ!」という気は起きません。

今度は石段の手すりにまたがり、モノレールなんだそう。
Dsc05673

何度も行ったり来たり。


やりたいようにやらせていたら、結局1時間ぐらい、その辺で遊んでいたのでした。。


Dsc05695

---------------------------

そして寺の見学は早々に済ませ、下山。

途中にあったお店のおばあちゃんと仲良くなる長男。


Dsc05762


こういう出会いっていいですよね。


下山したらもうすでに授乳の時間。
とりあえずミステリーツアーは中断して、国際会議場に向かいました。

途中御所でまた砂利遊びをしたり。


Dsc05801

何だかんだでいろいろあって、授乳が終わったらもう外が暗くなってしまいました。
そのため、残念ながら、ミステリーツアーは清水寺だけで終了と相成りました。

-----------------

最後の晩餐は、パパ友に勧められた山家というお店へbeer
とってもおいしかったです。
Dsc05831

-----------------

いよいよ明日は最終日。
夕方の便で東京に戻る予定ですbullettrain

京都0日目の日記
京都1日目の日記
京都2日目の日記
京都3日目の日記
京都4日目の日記

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
更新をさぼっていたので、ランキングダウン中down
気を取り直していきますので、また応援してくださいpunch
毎日1回、「主夫」マークをクリックお願いしますsign03
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 【京都4日目】神戸の異人館で異国情緒を | トップページ | 【京都6日目】京都タワー&友達とランチ »

4_お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

良い表情をしていますね〜。
ミステリーバスツアーだなんて、ドキドキじゃないですか。でも今度私もやってみようかな!?

はい!この1週間、ずーっといい顔をしていました。こっちも嬉しくなりました。
ミステリーツアー、いつも東京の地下鉄でやってますが、楽しいですよ!
言われるがままに降りて、その駅周辺を散策すると、必ず新しい発見があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42627345

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都5日目】行先は神のみぞ知る?? ミステリーバスツアー:

« 【京都4日目】神戸の異人館で異国情緒を | トップページ | 【京都6日目】京都タワー&友達とランチ »