フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« おかあさんとあかちゃんのためのオープンハウス@本郷教会に参加 | トップページ | 第3回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »

2011-10-26

我が家のリズム作り(4歳編) お片付け~読み聞かせ~寝かしつけ

以前、我が家の0歳児の安眠に関する記事を書きました。
今日はそのお兄ちゃん編。

-------------------

先週の京都旅行では夜更かしを認めていました。
そのせいで、生活リズムがすっかりめちゃくちゃにwobbly

そこで今週は「リズム作り強化週間」punch

といっても、特別なことはしていません。
2歳ぐらいからずーっと続けている、「お片付け→歯磨き→絵本読み聞かせ→就寝」のサイクルを回しているだけです。

今日は、我が家流のこのサイクルを紹介させていただきまーすshine
(ってほど、大したことはしてないんですけどねbleah

-------------------

まず、就寝時間を決めます。
うちの場合は9時clock

その時間に向けて、お片付けと歯磨きをさせます。
でも私は、何事も強制させるのは嫌い。
ムリヤリやらせたって、うっぷんがたまるだけで、本人のためになりませんよね。

そこで自発的にやらせるために、インセンティブが必要になります。
それが、読み聞かせbook

9時までにお片付けと歯磨きが終われば1冊、
8時50分までなら2冊、
8時40分までなら3冊、

といった具合に、10分前倒しで達成するごとに、1冊の本を追加してやります。

逆に9時を過ぎてしまったら、強制的に電気を消して、大人は寝てしまいます。
(習慣ができるまでは、最後の手段としてある程度の強制はやむなし。実際これを発動したのは最初の頃だけです)

あともう一つ大事なのが、かけてやる言葉。
決して「9時までに終わらないと読めなくなっちゃうよ」という否定型は使いません。
あくまでも「あと5分で終われば2回読めるよ!」という、やる気を引き出す言葉をかけてやります。

-----------------------


大人のやることはそれだけ。
あとは本人のやる気次第です。

お片付けを全然しなくて困っていた2歳のころ、この方法を考案しました。
最初はコンセプトを理解していなかったようですが、続けるうちに徐々に浸透していきましたupwardright

そして今では、お風呂からあがるとすかさず時計を確認し、
「今からなら4冊読めるかもsign03
などと目を輝かせながら、すぐにお片付けをはじめます。

これまでの最高記録は5冊。

どんなに読む本が多くなっても、1回読むのに10分を超える本は(一部を除いて)ありません。
つまり、最終的に寝る時間は目標時間の9時に収束するようになっていますsmile

本を読み終えたら、消灯。
あとはぐっすり眠るだけですsleepy
いつも私が先に寝ちゃっているので、それからすぐに寝ているかどうかは知りませんけどねbleah


安眠中の長男。
寝ているときは天使です。

1319670839084.jpg

--------------------

皆さんのベッドタイムはどんな風にされていますか?
情報を共有することで、もっといい方法が生まれるかもしれませんねflair
そしたら「ジーナ式」ならぬ「taho式」の本が出せたりしてsign02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングに参加しています。
現在、「主夫1位」「家族38位」!!

応援していただける方は、1日1回、下の「主夫」マークをクリックお願いします!!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« おかあさんとあかちゃんのためのオープンハウス@本郷教会に参加 | トップページ | 第3回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

この方法いいですね〜。さすが! うちでも試してみようかな(うちの人、後片付け、ほとんどしません。まぁ、私もしないで寝ちゃったりしますけどね)。ジーナ式には全く共感できなさそうな気がしますが、taho式の本には興味あります!

Mははさん、ぜひ試してみてください! かなり効果的ですよ。ただ、習慣になるまではかなり大変かも。taho式の本が出たら、10冊ノルマで買ってくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/42702319

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のリズム作り(4歳編) お片付け~読み聞かせ~寝かしつけ:

« おかあさんとあかちゃんのためのオープンハウス@本郷教会に参加 | トップページ | 第3回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »