フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践 | トップページ | ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ »

2011-09-06

第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました!

今日はマザーカレッジという団体のイベントに参加してきました〜happy01
もちろん、次男と2人での参加です。

パパ友のshingo7072さんも一緒に。
Shingoさんのブログはこちら

--------------------------

マザーカレッジさんは、「子育てって、子供じゃない。自分が変わることだったんだ」と気付いた江藤さんが始めた団体で、今やメーリングリストには3000人が登録しているそうです。
話を伺っていてとても面白かったので、皆さんもご興味があればぜひメーリングリストにご登録を。
もちろん、男性でも構わないそうです。

--------------------------

さて、午前の部は、おおたとしまささんとマザーカレッジ代表の江藤さんの対談。

おおたとしまささんは、子供と一緒の時間を増やすためにサラリーマンを辞め、フリーで執筆活動をされているそうです。

あれ? ・・・ということは、仕事は違えど、シチュエーションはまさに私と同じsign02
大先輩に失礼だと思いながらも、勝手に自分と重ね合わせながら、お話を伺いました。

「パパがママに望むこと、ママがパパに望むこと」など、スライドに出されたお題をテーマにお二人の話が進みます。


1315285824802.jpg


内容ももちろんですが、とにかくお二人の話の進め方が面白い。
あっという間に引き込まれてしまいましたear

特に印象的だったのが、「ママとパパの意見の対立」というテーマでのおおたさんの回答。

「お互いの意見が一致してる必要はない。
なぜなら、世の中にはいろいろな考え方があって、その中で私たちは生きているということを教えられるから。
夫婦でいっぱいケンカしても、次の日にはまた仲良くなれるんだという姿を見せることで、ちょっとケンカしただけで絶交してしまうような、人間関係の希薄な子供になることを防げる」

というお話でした。
これ、私が普段考えてることそのものスバリだったので、とてもナットクgood

あとは、「バカボンのパパになれ」というメッセージも印象的でした。
どんなに迷っているときでも、後ろ向きな姿を見せず、「これでいいのだぁ!」と言えるようになれとのメッセージ。
心理学的には自己肯定感というらしい。
私も何かにつけて「これでいいのだぁ!」と思っているので、バカボンのパパになれてるのかしらconfident


そして午前の部は終了~
ランチを挟んで午後の部のワークショップ。

の、はずだったのですが。。。


急に長男の保育園から電話mobilephone
熱を出しているので、迎えに来てほしいとのこと。

後ろ髪を引かれながら、退散したのでした。。
ほんとに、こういう時に限って熱出しますよねぇ、子供って。


保育園につくと、長男は医務室のベッドで休んでいました。

1315285828732.jpg

「歩ける?」と聞くと「歩けない」との回答。

ベビーカーではなくスリングで次男を抱っこしていたので、まさかの2人抱っこで帰ったのでした。。。

もう、汗だくですよsweat01


そして今は、2人ともお休み中sleepy


1315285832254.jpg

こうしてブログなどをアップしているのです。


とにかく、今日もまた新しい出会いがあり、非常にいい経験になりました。
お誘いいただいたAさん、ありがとうございました!
久しぶりにお会いしたTさんとKさん、あまりお話しできずに退散してすみません!
初めてお会いした方、このブログを見ていただけているかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いしま~すshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践 | トップページ | ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ »

2_育児系イベント参加記録」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
大変でしたね。

フリーランス同士、がんばりましょう!

私も、このイベント行きたかったんですが、来客があるので、パスしました。
午前中の内容だけでも、わかって、うれしいです。

江藤さんは、コーチングつながりで、勉強会をご一緒したことがあります。

マザーカレッジのメンバー登録もしています。

ご長男、お大事に!

ミッドタウンの中村先生の講演でご一緒させていただきました美空ママです!
覚えていらっしゃいますでしょうか⁈ ブログ拝見させていただいていたのですが、なかなかコメする余裕がなく遅くなってしまいました(>_<)
今日も素敵なイベントに参加されたんですね!読んでてとても勉強になりました!!
ご長男君、辛そうですが、二人で眠る姿すっごく可愛い(#^.^#) お子さん二人も一気に抱っこできるなんて、さすがパパ☆お疲れ様ですf^_^;)

おおたさん、コメントありがとうございます!!
ご本人からコメントをいただけるなんて思ってなかったので、とても嬉しいです。

今日は本当にためになるお話をありがとうございました!!
これからも応援していますので、フリーランス同士、がんばりましょう~!

tamon母さん、そうだったんですね~。奇遇ですね!
午後の部については、パパ友のブログに書かれているので、本文中にリンクを入れておきました。
もしご興味があれば、ご覧くださいね。

長男、まだ熱が下がりません。。
明日はお休みになりそうです。

美空ママさん、ご無沙汰しております!
もちろん、覚えてますよ~。コメントいただき、ありがとうございます☆

今日も本当に素敵なイベントでした。マザーカレッジという割には、男女比が半々だったのも驚きです。

長男はまだ熱が下がりませんが、まあ何とかなるでしょう。でも、2人抱っこは勘弁。。。

また遊びに来てくださいね~

いやぁー、勉強になります。
ケンカをしてもまた仲良くなれる姿を見せる、かぁ。なるほどです。
子供はあらゆる場面から学んでいくんですね。

長男君、お熱大丈夫ですか?
うちも昨日は次女が初めて熱を出してました。
こんな小さくても風邪ひくんですね。。。

ブログランキング、密かに楽しみにチェックしてますー。
徐々に順位が上がって見事一位!すごーい☆おめでとうございます!
今日もぽちっ♪

Htymdさん、あ、ホントだ! 1位になってる〜。びっくり!
これもひとえにhtymdさんはじめ、皆さんのおかげ。
いつもありがとうございまーす♪

長男くんは一時39.9度まで熱があがり、どうなることかと心配しましたが、今朝起きたら36.8℃に下がっていて、元気に保育園に行きました。
でも午後になってまたぶり返して、さっきむかえに行ってきました。
でも元気そうです。

次女ちゃんは大丈夫ですか?
2人いるといろいろありますよね。
お互い、適度にテキトーでやっていきましょ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41531597

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました!:

» 育休131日目 第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加 [男子育児 ~育休中、毎日更新~]
本日2回目の更新。 奥さんが歯医者に行ったので、おんぶしながら更新中。 今日はマ [続きを読む]

« 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践 | トップページ | ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ »