フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 一緒がいちばん♪ | トップページ | はじめてのスタジオアリス。長男、念願(禁断?)の… »

2011-09-22

園児の民主主義

長男の通う保育園は今年できたばかり(私立の認可保育園)。
施設が新しいのはもちろん、教育方針も新しいと思います。
園児らが自ら考える力を育てるために、自主性を尊重してくれます。

たとえば入園時、下駄箱の場所を指定されませんでした。
「毎日、好きな下駄箱を使ってください」とのこと。
そして、各自が毎日好きな下駄箱に靴を入れようとするうちに、友達とかぶってしまったり、空いている下駄箱が見つからなかったり。
そういう経験を通じて、「やっぱり下駄箱には名前をいれた方がいいよ」と、誰かが言い出すのを待つのです。
そして各自が名前を入れるようになると、トラブルがなくなると言った具合。

他の園に行ったことがないのでわからないけど、こういうのって普通はないんじゃないかな?
(もしうちはこうですよっていうのがあれば教えてくださいねnotes

同じ理由から、3歳クラス以下にはそらぐみとかにじぐみとかの名前がついているのに、4歳5歳クラスには名前がついてませんでした。

入園から数ヶ月経ったある日。
誰かが「クラスの名前がないと不便だよ!」って言い出したのでしょう。
壁にこんなのが貼ってありました。


1316638783561.jpg


それぞれ希望のクラス名を挙げたんですね。
いろいろ個性があって面白いsmile

ちなみにうちの子は長いものには巻かれろなので、一番多いきょうりゅうぐみ派でした。

-----------------------

それからそれから。

どうなるんだろうと楽しみに待つこと数週間。

ついにクラス名が決定したようです!

それでは、発表します!



我が長男のクラスの名前は、こちら!!


1316638787756.jpg


な、長い…coldsweats01

皆の意見を生かそうとしたら、こうなってしまったんでしょうねぇ。
なんか、微笑ましいですよねsmile

でも、うちの長男、ちゃーんとこのクラス名、覚えてます。
自分たちで決めた名前だから、思い入れがあるんでしょうねgemini

-----------------------

この保育園に入ってから、長男はめざましい成長を続けています。
単に空いていたからという理由で入れたのに、ほんとにラッキーでしたscissors
心から、いい保育園に巡り合えてよかったなぁと思うのですnote


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« 一緒がいちばん♪ | トップページ | はじめてのスタジオアリス。長男、念願(禁断?)の… »

6_最近の子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41905262

この記事へのトラックバック一覧です: 園児の民主主義:

« 一緒がいちばん♪ | トップページ | はじめてのスタジオアリス。長男、念願(禁断?)の… »