フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« パパ友来る/ルンバの思い出 | トップページ | 児童館デビュー♪ »

2011-09-14

新生活三週間半の振り返り 〜 妻の帰宅時間が課題

あっという間に、この生活も3週間と半分が過ぎようとしています。
久しぶりに、振り返っておこうとおもいます。
前回の振り返りはこちら

この2週間、近くに住む私の両親が不在だったうえに、長男の熱なども重なり、まさに試練の時でした。。

以下、項目毎に。
後で自分で見返せるよう、とっても長いです。

【育児】 △ (前回◎)
いやー、厳しかった。実家なしの育児ってこんなに大変なんですね。核家族で育児をしている主婦・主夫の皆さんにはホントに頭が下がります。いや、何もなければ全然問題ないんですが、困るのが病気のとき。
今回、長男が何度も謎の発熱を繰り返し、保育園早退→お迎え→病院というサイクルを3回も繰り返しました。その間次男を見といてもらえる人もいないので、2人を抱えて町内を行ったり来たり。はたから見たら、かなり可哀想なお父さんだったことでしょう。
しかも、妻の帰りが、案の定と言うか、だんだん遅くなってます。まだ産後2ヶ月半なのに、最近じゃ8時半ぐらい。それまでに夕飯作って長男に食べさせ、次男を風呂にいれたりを済ますんですが、夕飯作ってる間なんかは次男を放置せざるを得ず、泣かせっぱなしという状態です。まだ首が座ってないのでおんぶで料理するわけにもいかず。。
私自身、少し疲れているのか、長男のワガママに笑顔で付き合ってやることができなくなっています。イライラしてしまうこともしばしば。自己嫌悪。
でも、早く帰ってこいと言っても、これまでの経験上、遅くなる一方なんだろうな。近いうちに10時11時当たり前になりそう。
長男の時も同じようにだんだん遅くなっていったけど、あの時は1人見ればいいだけだったからなぁ。2人いると、忙しさは倍どころではありませんね(もちろん、3人4人かかえてるお母さんからしたら、2人なんて余裕じゃん!って思われると思いますが。。)何だか、だんなの帰りが遅い主婦の気持ちがよくわかるようになってきました。誰かうちの妻にワークライフバランスを教えてやってくれ~
とは言え、研究者の仕事なんてそんなもんだってことぐらいわかってるので、仕方ないです。せめてものコミュニケーションタイムだけは続けていこうとおもいます。

【家事】 ◯(前回×)
いつも頼りっきりだった親がいなかったので、やらざるを得なかった感じです。夕飯は毎日作りました。もともと好きなので、やれば楽しいです。買い物も、生協を始めたのでだいぶ楽に。とは言え、先週何を注文したかまったく覚えてないまま次の週の注文をするので、いろいろかぶってしまいますね。特に冷凍もの。一週間で食べ切らないと、冷凍庫が入り切らなくなるなこりゃ。

【仕事】△(前回×)
新生活が始まってから、作業時間を1日3-4時間に減らしていました。この2週間は、親の手を借りられないので、いざという時の余力を残しておくために、さらに減らしました。今回、長男の熱でその「いざという時」がホントに来てしまったのですが、余力を残しておいてよかったです。それでも、禁断の「抱っこで仕事」を1回やってしまったのは不本意でしたが、まあ納期には間に合わすことができたので、よしとしましょう。
けっきょく今の仕事時間は1日2-3時間程度に落ち着いています。朝4時半に起きて作業をするだけで、昼間は一切やらないことにしています。自主的時短勤務ですね。おかげで、比較的睡眠時間も取れています。自分なりにWLBが取れてきたということでしょうかね。
でも、これまではもらえる仕事は何でもやるという姿勢で継続的に依頼をいただけていたのですが、今では断ることが多くなってしまいました。これで恐らく、今後の依頼が激減するでしょう。まあ、それならそれでいいや。また次男が保育園とかに行き始めたら、新規開拓することにしましょう。収入も減るけど、仕方ないですよねぇ。乳児を抱えてるんだもん。

【趣味】△(前回△)
長男の熱のおかげで、ほとんど散歩にいけませんでした。
育児系のイベントには、途中退場ながらも1つに参加。非常にためになりました。

【まとめ】△(前回△)
上にも書いたように、妻のWLBが課題ですね。。早く帰って来てもらえるとだいぶ楽なんだけどなあ。でも、仕事は仕事。人を変えようとするのではなく、自分が変わらなきゃですね。臨機応変に少しずつやり方を変えながらやっていこうと思います。
それに、昨日うちの両親が帰ってきたので、頼れるだけ頼ろうと思います!!

以上、最近の振り返りでした〜。

関係ないけど、写真はおととい文京シビックセンターから見てきた十五夜の月。
とってもきれいでしたfullmoon

1315922994002.jpg

次男もお月見happy01

Dsc00367

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« パパ友来る/ルンバの思い出 | トップページ | 児童館デビュー♪ »

1_乳児をかかえた兼業主夫の生活」カテゴリの記事

コメント

カタルエさんのリンクをたどってきました。
乳児をかかえての仕事は大変ですね!ウチは子ども3人なんですが、3人とも、会社員の妻がほぼ1年間育休を取ったので、なんとかなりました(私も家で翻訳をやっています。同業ですのでよろしくお願いします笑)。

今ではもう高校生~小学校高学年になってしまったので、遠い昔のような、それでもついこの間のような、複雑な気分です。

イヨさん

お越しいただきありがとうございます!
コメントまでいただき感激です。

翻訳の大先輩なのですね。
最近モチベーションが下がり気味なので、長年続けられる秘訣を教えていただきたいところです。

ムーチョさんが次のオフ会を企画されたら、ぜひ参加したいと思っていますので、そこでお会いできますかね?
その時に、直接お話しできるのを(勝手に)楽しみにしています!

今後ともよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41675682

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活三週間半の振り返り 〜 妻の帰宅時間が課題:

« パパ友来る/ルンバの思い出 | トップページ | 児童館デビュー♪ »