フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ | トップページ | ごキゲンな一日(ジャズライブとか釣りだとか) - 前編 »

2011-09-09

同時接種大作戦!!

子供と付き合っていると、説明だけで説得できることと、できないことがありますよね。

できないことの代表が、注射sweat01

「病気になって死んじゃわないためなんだよ」とか、
「社会に伝染病を広めないために必要なんだよ」とか。

いくら予防接種の意義を説明したところで、痛いものは痛いんです。
痛いのが好きな人なんていないですよね。
ましてや相手は子供。

かといって、受けないわけにはいかないbearing
必然的に、いかに受けさせるか、戦略が必要になってきます。

モノでつる作戦は、これまで何度も利用してきました。
やりすぎたので、もうあまり効きません。


そこで今回、兄という立場を利用しようとひらめいたのですflair
つまり、「弟も同時に注射に行くことで、お兄ちゃんは強がって泣かないんじゃないか」っていう戦略です。

名付けて「同時接種大作戦sign03

ちょうど長男の日本脳炎と次男のHiB & 肺炎球菌(これがホントの同時接種ですね)の時期が重なったので、先週の土曜日、その作戦を実行してきましたよ~。


-------------------------------

病院に向かってます。ちょっと緊張気味。

Dsc09253_2


「どっちが先にする?」と聞くと、自ら手を挙げるお兄ちゃん。
かっこいい~sign01

こんなにおっきく口を開けて。

Dsc09272

いつもならここでギャンギャン泣いているところ。

Dsc09274

でも、泣きませんでした。

(1人で子供2人連れてったので、注射シーンの写真は撮れず)

エラいぞ、兄ちゃんhappy01

そして次男の番。
次男はホントの意味での同時接種なので2本。

こちらは注射というよりは、押さえつけられたので泣いちゃいました。

Dsc09277

(こちらも注射シーンは撮れず)


そして2人とも無事終了~
記念写真をパチリcamera

Dsc09288

余裕の表情です。

結局お兄ちゃん、一度も泣きませんでした。
それどころか、泣いている弟をナデナデしてなぐさめてあげてました。

Dsc09263

ずいぶん成長したなぁ、と父ちゃんしみじみcrying

まだまだ赤ちゃん返りもしますが、少しずつ、お兄ちゃんとしての自覚みたいなものが出てきているようです。
親としては嬉しい限り。


というわけで、大作戦、大成功でした~good

長男の次回の注射は1年後。
そのころにはもっと成長した姿を見せてくれるのかしら?
今から楽しみですheart02

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ | トップページ | ごキゲンな一日(ジャズライブとか釣りだとか) - 前編 »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41589972

この記事へのトラックバック一覧です: 同時接種大作戦!!:

« ☆☆☆ 目標達成 & ランキング1位!! ☆☆☆ | トップページ | ごキゲンな一日(ジャズライブとか釣りだとか) - 前編 »