フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« Show Time!! | トップページ | 第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »

2011-09-05

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践

前にも書きましたが、うちの次男の背中には超高感度センサーがついています。
置くと泣いてしまうのは長男の時と一緒ですが、対応するこっちがあの時とは違う。
四年前に比べると確実に年だし仕事もしてるしで、非常にツラい。
あと1,2年これが続くのかなぁと思うと、憂鬱wobbly

そんな時、まさに同じ悩みを抱えているパパ友のFacebookを見てたら、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」なるものが紹介されていました。
別名「ジーナ式」ってやつです。
実はアメリカにいたときにも同じ話を聞いたことがあったので、これはもしや!と思い、さっそく試してみました。

やり方は簡単。夜寝る時間になったらベッドに置き、電気を消すだけです。
もちろん泣きますが、それに応えて抱っこしてはいけませんbearing
心境は杜子春のそれと同じ。
心が揺れますが、これは自分のためでもあるし、息子のためでもあると心に言い聞かせます。
ただ、うちの場合、それでも耐えきれず、抱っこはしないものの横でずっと手を握って歌っていました。
そして、永遠にも感じられる時間がすぎた後、、、

なんと、ストンと眠ってしまったのです。
時計を確認すると、実は10分ぐらいしかたってない。
それから朝までぐっすりでした。

そしてそして。

今日で5日目になりますが、素晴らしすぎるhappy01
この通り、夜だけでなく、昼も抱っこしなくてもぐっすり寝てくれるようになっています。

1315191220784.jpg

長男を保育園に送ってきてからずっと寝てるので、もう2時間近くこのまま。
ブログなんかも書けるわけです。
(山ほどある仕事は先延ばし。昔から、試験前になると部屋の掃除を始めちゃうタイプですcatface)

おかげさまで、抱っこは散歩に出ている3時間ぐらいで、あとはほとんど置いた状態。
もちろん、お腹がすいてるときと遊んでほしいときは泣きますけどねcoldsweats01

私が子育てにおいていちばん大切にしてるのは、子供と言えど一人前の人間として、対等に向き合うこと。
そのために不可欠なのが自分の体調管理。
寝不足や空腹の状態では、イライラしてしまい、理不尽なことで子供にあたることになってしまいます。
逆に自分が精神的にも肉体的にも万全の状態であれば、子供と真正面から向き合うことができるのではないでしょうか。

そのためにも、まずは3日間、我慢してみると、その後のお互いにとって素晴らしい日々が待っていると思います。
同じ悩みを抱えている方は、ぜひお試しを!

(まだ5日目なので、今後また泣き出すかもしれませんが。。
そのときはまたここで報告させていただきます!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

« Show Time!! | トップページ | 第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »

8_我が家流? 育児のゴクイ」カテゴリの記事

コメント

さすが、輝く主夫!
赤ちゃんのギャン泣きは永遠に感じる、と何度も聞いたことがあります。その傍で手を握って歌をうたってあげるなんて〜〜〜。
いつか私に子供が出来たときには、
色々ご指導願いたいです。

こんにちは^^
その、『カリスマ、ナニー~~~』とやらは
知りませんでしたがsweat01
私も息子を抱っこして寝かすのに疲れてしまい
ただ置くだけの添い寝作戦をしてから
いとも簡単に寝るようになりましたhappy01
1歳をすぎてからだったので部屋を歩き回るし
とにかく泣き喚くので初日は我慢するのが大変でしたbearing
でも、母子ともに素晴らしい快眠が待っていましたshine

きよさん、どうもでーす。輝いてますかしら(o^-^o)
歌ってあげましたよ。ホントに永遠でした。
でも、基本的な考え方はハンドインハンドと大差ありません。

きよさんにお子さんが生まれた時には、教えられるようなことは何もないですが、お話を聞くだけならいくらでもさせていただきますよ~♪

ルマンド☆さん、初めまして(でよろしいでしょうか?)。

コメントありがとうございます!!
1歳過ぎてからだと、泣き声が力強くて一層大変そうですねsweat01

確かに最初は大変ですが、それを乗り越えると両者にとって本当に素晴らしい快眠が待っていますよねscissors
おかげで万全な体制で育児やら仕事やらに望めますshine

またお越しくださいね。
お待ちしておりますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41513659

この記事へのトラックバック一覧です: 「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践:

« Show Time!! | トップページ | 第2回マザーカレッジメンバーズ プレオープニングイベントに参加してきました! »