フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 児童館デビュー♪ | トップページ | コドモ目線 — これ、何て読みますか? »

2011-09-15

夫の帰りが遅い主婦(もしくは妻の帰りが遅い主夫)で、子供が2人以上いる方に質問。

いや、愚痴とかボヤキというわけではなく。
今困っているので、本当に純粋に教えてほしいんです。

妻の帰宅時間が、予想通りなんだけど予想を上回るスピードで遅くなっています。

昨日は22時過ぎに帰ってきました。
今日は23時半を過ぎた今でもまだ帰ってきていません。

研究者という仕事柄、早く帰ってこれないのは仕方がないと思っています。

ただ、どうにもこの状況だと、私1人で2人の子供(4歳&2ヶ月)を抱えて、風呂から寝かしつけのサイクルをうまく回せないんです。
自分の不甲斐なさに泣けてきますweep

そこで、残業などでだんなの帰りが遅い主婦(もしくは妻の帰りが遅い主夫)で、子供が2人以上いる方に、どうしているかをお聞きしたいのです。
あ、別に主婦・主夫に限定する必要ないか。もちろん、共働きの方の意見もお聞きしたいです。
シングルマザーやシングルファザーの方もぜひ。

例えば、風呂の場合。
4歳と風呂に入ってる間、2ヶ月児はどこに置けばいいですか?
恐らく風呂の脱衣所しかないと思います。
でも、4歳はお風呂で遊ぶのが大好き。いつも20分は入ってます。
その間、2ヶ月児が泣いたらどうたらいいですか? 放置?

寝かしつけの場合。
4歳児は私が横で寝てやらないと寝付けません。でもその時に2ヶ月児が夜泣きをはじめました。どうしますか?

うちの場合、2ヶ月児を抱っこしに行くと、4歳が「パパがいないと寝られない」と起きてきます。こうなってしまうと、2ヶ月児が泣き止んで寝付くまで、4歳児は頑張って起きています。結果、どんどん寝る時間が遅くなります。

一方、2ヶ月児を放置して泣かせておくと、4歳が「うるさくて寝られない」と言います。でも、10分もすると、どちらも寝てしまいます。

うちでは、何の予定もない2ヶ月児よりも保育園に通っている4歳児のリズムの方が大事なので、後者の方法を取っています。
この場合、気になるのが騒音。2ヶ月児とは言え本気泣きはかなり響きます。東京の狭いアパート暮らしなので、上や隣の部屋にどれぐらい聞こえているのやら。。
それに、放置も、かわいそうっちゃぁかわいそうですよね。

てな具合に、風呂と寝かしつけだけは、本当にどうしたらいいかわからないのですwobbly

ちょっと前まで旦那が遅いのなんて普通だったろうし、今でも多くの家庭がこういう状況だと思いますので、皆さんどうしているのか非常に気になります。
子供3人4人いる人からしたら「まだまだ甘ちゃんね」って感じでしょう。3人いたらどうしてるんですか?
(ちなみに私は3人兄弟でした。でも、母親に聞いたら「全く覚えてない」そうです)

我が家はこうだよという情報や、こうすればいいんじゃないというアイデアがあれば、コメントまたは直接メールにて教えていただけないでしょうか。

期限は設けません。
いつでも、この記事を偶然何かの検索で見つけた人でも、該当する方にはぜひお知恵を拝借したく。
該当しない方でも、友だちにそういう人いるよって場合、聞いてみてもらえないでしょうか。

これ、ホントに本気でお願いします。
(といっても思いつめるたちではないので、精神的には全く気にしてませんが)
どうぞよろしくお願いいたしますshine

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ブログランキングの「主夫」カテゴリーに参加しています。
おかげさまで現在第1位!! 引き続き、応援よろしくお願いします!
毎日1回、クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


« 児童館デビュー♪ | トップページ | コドモ目線 — これ、何て読みますか? »

1_乳児をかかえた兼業主夫の生活」カテゴリの記事

コメント

もしかしてこういうのって、知恵袋とかで聞いた方がいいんですかね?

妻が育休中だったのであまり参考にならないと思いますが、昔を思い出して書いてみます。

ウチの場合、ゼロ歳児がいたときは妻が育休中だったので、例えばフロは、私が子ども2人と一緒に入って、ゼロ歳児を脱衣場にいる妻に渡すようにしていたんじゃないかと思います。その手が使えないとなると……下の子をベビーベッドにでも入れておいて、とにかく上の子と一緒に超特急で出てしまうしかないかもしれませんね。
育休明けの、いちばん下の子が1歳になってからは、私1人で子どもを一度にフロに入れ、子どもと一緒に出ていたと思います。当時妻の帰宅はだいたい9時以降でしたから。

そういえば、当時「いつになったらフロにのんびりはいれるんだろう」と思っていたような気がします。流れ作業のような、決まった手順をどんどん進めなきゃいけない単なる「作業」でしたから。

寝るとき。ウチでは子どもが小さい頃は、家族全員が同じ部屋に布団を敷いて寝ていました。なので、妻の復職後(いちばん下の子が1歳以降)は、下の子と上の子を両脇に寝かせ、私が間に入って寝かし付けていました(一緒に寝てしまっていたことがずいぶんありました)。
乳児のころは、どうやっていたんだったかな……よく憶えていません。ベビーベッドを半年ぐらいレンタルしていたような気がしますが、ベビーベッドはお昼寝用で、夜は同じ布団で寝ていたような気がするので、やはり同時に寝かしつけていたんじゃないかと思います。(夜中に妻が授乳していましたが…)

寝かしつけは大変だったので、復職後の妻に「10時まで帰ってこないで」と言ったこともあります。寝付きかけたところで帰ってこられると、それまでの努力が水の泡、振り出しにもどってしまうので。
ただ、妻は今でも、「あんなこと言われた」と、ちょっと根に持っています(^^;)

うん、うん、分かるー!うちも同じですよ。
かなり共感!!
どうしたらいいんだろう。。。と思いながら、試行錯誤の毎日です。

上の子とお風呂のときは、下の子はたいていリビングに放置です。
寝ていることが多いですが、泣いてることもあります。
ごめんよー!という感じで、目をつぶってます。

寝かしつけは、下を抱っこすると、眠れない上が泣いたり、「ねんねー」と下を寝かせるように言ったりするので、仕方なく下は泣かせてました。
片手で下に授乳しながら片手で上をトントンしたりして、どうやったら二人同時に抱っこ(?)できるか、悩んでましたねー。
確か、今の次男くんくらいの月齢の頃です。
最近は下が泣くことがなくなってきたし、上が寝入るのが早くなってきたので、かなり楽になってます。(今だけ!?)
カリスマナニーの。。。を実践している気持ちで、どちらかの泣きに耐える、という日々もありましたよ。

うちはパパが帰ってくると、上が元気になって遊びだしたりしちゃうので、帰宅前に就寝させるのが目標で頑張ってましたが、なかなかうまくはいかないです。帰宅時間は日によってかなり差がありますし。
最近は、そのうち寝るから起きててもいいやー。て思って、あんまり頑張ってません^^;
あ、うちの平均帰宅時間は20時半頃です。
遅くないですね!?

一人で3人を見ている時は、

お風呂
2ヶ月児が泣いている場合は、4歳と2歳上二人の体を高速で洗ってあげて、中に入るように言って、風呂場のドアを開けたまま、2ヶ月児を抱っこしながら、上二人を見守る。自分のお風呂は諦める、または夫が帰ってきてから。

泣いていないときは、ハイ&ローチェアをフラットにしたところに寝かして服を脱がして、そのまま脱衣所に待たせておいて、自分の体を洗ってから、2ヶ月児を洗い、タオルで拭いてオムツをするところまでして、上2人を呼んでお風呂にいれる。
脱衣所に寝かせる時み、お風呂マットとか引いてあげると、痛くなくていいかもしれません。


寝かしつけは、2ヶ月児が泣いた場合、抱っこしながら、上二人の側に座り、上二人は、空いているほうの手と足をさわりながら寝ます。私の場合は、おっぱいをあげれば、2歳児の口封じができるので、静かになり、うるさがられません。

アパート、気になりますよね。
うちも、アパートに住んでいたときは、なにかお裾分けできるときに、色々近所の方にくばり、「いつもうるさくてすみません」と、子供達を連れて挨拶していました。どの子がうるさいのかがわかると、「騒音」ではなくなる、って聞いたことがあります。(気休めですが)

我が家はこんな感じです。

イヨさん、貴重な経験談、ありがとうございます!

やはりこの時期は、「作業」に徹するしかないんでしょうかね。上の子はフルタイムで保育園に通わせているため、お風呂が唯一の私とのスキンシップの場です。だから、毎日入りたいだけ入らせてやりたいんですけどねぇ。かと言って次男を20分も放置するわけにいかないですし。。

次男が生まれてもうすぐ3カ月。長男は少しずつ「我慢」を覚えてきたようで、歯を食いしばりながら我慢している様子がしばしば見られます。それを見るとやるせなくて。。でも、お兄ちゃんってそういうものなんでしょうか。自分が末っ子だったので兄の気持ちというのはわかりません。

「10時まで帰ってこないで」って気持ち、すごいわかります!!言われた奥さんからしたら、ひじょーに複雑でしょうけどね。でもとりあえず、うちは言わなくても済みそうです。けっきょく昨日帰ってきたのは夜中の12時半でした(^-^;

htymdさん、やっぱり同じですかー。同志がいて嬉しいです。htymd家の場合、上の子がうちより小さいですしねぇ。

やっぱりお風呂も寝かしつけも、下を放置することになっちゃいますよね。でも、もう2ヶ月もしたら、そちらの下の子みたいに、寝てくれるようになるのかな?あと1年も続くんじゃ嫌んなっちゃうけど、2ヶ月ぐらいだったら何とかなるような気がします。

帰宅時間前に就寝させたいという気持ちは、上のイヨさんと一緒ですね。でも、「もっと遅く帰ってきて」なんてなかなか言えないですよねぇ(^-^; 「そのうち寝るから起きててもいいやー」の精神が大事なのかもしれないですね(*^-^)

いやいや、20時半、十分に遅いですよ! ここで言う「遅い」の定義は、風呂・寝かしつけの時間までに帰ってくるかどうかです。

tamon母さん、まさに現在進行中の「生の声」を聞けて嬉しいです! 非常に参考になります。

3人ですもんねぇ。2人の100倍ぐらい大変そうな気がします。

お風呂、自分が入らないという手もあるんですね。でもうちの場合、一緒に入らないと長男がうるさいのです。それに応えてやると、必然的に20分ぐらいは次男を放置せざるを得なくなり。。20分も放置されたら、当然泣きますよねぇ。私が長男に甘すぎるんでしょうか?

アパート、ちゃんとあいさつに回られたんですね。うちはしてないなぁ。気休めでも、やるべきですね。どの子かわかると「騒音」ではなくなるって、なんとなくわかる気がします。

いろいろと参考になりました。また今度、お話しを聞かせてくださいね!

FJのメンバーからのコメントです。
また、書き込まれたら、共有しますね。
-------------
大阪の主夫です。
妻が看護師、夜家にいないのはしょっちゅうです。
小2と3歳の娘がいます。4歳差。
狭い賃貸マンション暮らしです。
状況にてますね(^^)
次女が0歳だったときを思い出して書きます。

1、風呂
脱衣所に寝かせておくのは気になりますよね。
お風呂用のベビーベッドが売っているので、活用されてはいかがでしょうか?
空気でふくらむやつとか、いろいろありますよ。
ウチは4ヶ月からバンブーベビーソファーにむりやり座らせていました。

2、寝かしつけその他
ウチも基本は上の子の機嫌を優先していました。
でも場合によりけりです。
問答無用で次女を優先するときもある。
これは親のさじ加減しかないですね。
(僕の場合は授乳と寝かしつけ)
それに関して罪悪感を抱く必要はないですよ。
一生懸命やってますやん。

3、騒音
気にするな。です。
周りに迷惑がかからない子育てなんてないです。

でも、もし気になるなら、いちばんご迷惑がかかっていそうな、
上や隣の家にごあいさつに行かれたらどうでしょう?
「いつもうるさくしてすみません」って。
「たいへんですねぇ、ウチは気にしてませんよ」
という返事がほとんどでしょう。

迷惑かかってるかも?っていうご自身の疑問を、
訪問によって片付けてしまいましょう。

いや、ほんま大変ですよね…(^^)

書き忘れましたが、お風呂は、首がすわれば、バスチェアをどこからかもらってくれば(もしくは買う?借りる?)、一緒に入れるようになるので、あと数ヶ月の辛抱ですね!
つかまり立ちできるようになれば、バスチェアもいらなくなるので、本当に数ヶ月しかいらないかもしれないですが。

色んなところに、「譲ってください!」と言ったり、貼ったりしたら、譲ってもらえるのでは。

我が家のハイ&ローチェアは、他区ですが、児童館の「譲ります」の張り紙でもらいました。

あ、あと、書き間違いましたが、おっぱい飲むのは2ヶ月児のほうです。2歳児は卒乳してます・・・。

男の子2人兄弟の場合、お兄さんを優先したほうがいい、という話も聞いたことがあります。特に食事を用意する順番をお兄ちゃん優先にしてあげたほうがいいそうです。ということで、我が家も2人兄弟の時は、下の子を泣かせておく時間が長かったです。泣かせておく時間が長かったせいかどうかはわかりませんが、次男は自己主張が強く、今や、長男にかみつきますが・・・。それ以外は、特に問題ありませんsmile

男子育児さん、いろいろな人に回していただき、本当にありがとうございます!とても役立つ情報をいただけて、感謝してます。

-----------------
以下、大阪の主夫の方へ

とても役立つ情報、ありがとうございます!

4歳差で奥さんが帰ってこなくて狭い賃貸マンション。ほんとに、一緒ですね!同じ状況の方のアドバイス、本当に貴重です。

1.風呂
お風呂用のベビーベッドなんてのがあるんですね!今検索してみましたが、いろいろ出てきました。やっぱりバンボが一番人気なのかな? 首が据われば使えるようなので、あとちょっとの辛抱ですね(o^-^o)

2.寝かしつけその他
さじ加減ですか。そうですよね。本当にどっちかを優先するしかないですもんね。その時その時で優先すべき方を判断してやるしかないですね。

3.騒音
はい、気にしないことにします!(笑)
でも、別の方にも言われたので、あいさつだけは行っておこうと思います。

いや、ほんと大変です。
でも、同じ境遇の人とこうやってお話しできるだけでずいぶん楽になりました。本当に、ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします (^^)

tamon母さん、再びありがとうございます!
バスチェアの話、上の方からも教えていただいたので、ちょっと探してみます。首が据われば、一気に楽になりそうですよね。あと1か月ぐらいは仕方ないですね。1か月ぐらいなら頑張れる気がします。

いや、Sくん、おっぱいなのかなぁって思っちゃいました。2歳ならあり得ない話でもないので。

お兄ちゃんを優先すべきというのは他からも聞いたことがあります。食事の順番もなんですね。まだ先の話ですが、弟が食べるようになったら気を付けようと思います。

いやー、こうやって考えてみると、上の子って本当に過保護に育ってますよねぇ。こりゃ下の子は強く育つわけだ。自己主張が強いのは悪いことではない(と思う)ので、うちの次男にも強く育ってもらおうと思いますwink

妻は脱衣所に次女を置いて入浴していたと思います。当然ゆっくり入れないのでカラスの行水状態ですね。
(次女が産まれた時、長女は3歳でした。)

次女の首が座ってからはバンボに座らせて一緒に入浴をしていました。

私がいる時はゆっくり入浴してもらうことにして、いない時は頑張ってもらっていました。

寝かしつけに関しては、当時はベビーベッドのある部屋で全員で布団で寝ていたのであまり困らなかった印象です。

あまりお役に立てず申し訳ないのですが、、、子供は必ず成長しますからがんばってください!

naotoinoさま、初めまして。コメントありがとうございます!!

やはり脱衣所においてサッとっていうのが基本のようですね。
もうすぐ首が据わるので、うちもバンボ購入しようと思います。

寝かしつけは、まあ、騒音を気にしないというのが一番の対策だと考えることにしました。
これで何とかやっていける気がします。

先輩からの言葉は、何よりも参考になります。必ず成長するという言葉を胸に刻んで、これからもがんばりますね(o^-^o)

今後とも、よろしくお願いします

こんにちは。FJメンバーにこの記事を紹介してもらい、フェイスブックで投稿した大阪の主夫です。
すごくたくさんの回答ですね。見てて僕も嬉しくなっちゃいました。
某のは独断と偏見ですが、お役にたてて嬉しいです。
主夫生活、ぼちぼちいきましょう!(^^)

和田さま、ありがとうございます!本当に、いろいろな方からアドバイスをいただけて嬉しいかぎりです。皆同じように頑張ってるんだと思ったら、精神的にすっごく楽になりました。悩んでもしょうがないですよね♪ 主夫生活、ぼちぼちいかせてもらいますよ〜☆ 今後ともよろしくお願いします!

たいへんだよねー。
今さらのコメントですが、我が家の場合は、やっくんとまーくんと3人でお風呂に入ってました。首が据わっていないときから。。。とりあえずまずはやっくんを超特急で洗ってお風呂に入れ、その後自分を超特急で洗い、最後にまーくん。その間、まーくんはベビー用のチェアに座らせて待っていました。リクライニングができるやつです(^^;)やっくんのときから、脱衣所に置いておくことに違和感があって、やっくんがベビーだった時も、ママが終わるまでおとなしく座って待っていてくれました。お風呂が好きな子たちだからか、一緒にお風呂にはいったほうが静かでした。で、やっくんもやっぱりお風呂が好きだから、ママとまーくんは先にあがって着替えて、やっくんの気がすむまで、ドアを開けっぱの状態で、やっくんがあがるのを見守っていました。なので我が家には脱衣所に椅子があります(笑)最近は、やっくんは自分で体と頭を洗えるようになって、自分でシャワーやらお風呂やらをやるのでだいぶ楽になりましたね~。

Kaori Tさん、返信遅くなってすみません!
やっぱり大変ですよねぇ。首が据わる前からベビーチェア使ってたんですね(^ ^) うちは何とかあの時期を乗り切って、今はもう首が据わったし、皆さんの助言のおかげでスイマーバも買って、かなり楽になりました♪ Kaoriさんと同じように、うまくサイクルが回せるようになったし、もう怖いものはありません。
やっくん自分で体と頭洗えるんですね!スゴイ。うちはまだm何もかもやってあげなきゃダメです。次男が生まれてから、食事も食べさせてあげなきゃダメ。赤ちゃん返り、結構深刻です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41722646

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の帰りが遅い主婦(もしくは妻の帰りが遅い主夫)で、子供が2人以上いる方に質問。:

« 児童館デビュー♪ | トップページ | コドモ目線 — これ、何て読みますか? »