フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 妻の復職 | トップページ | 4年前のブログ »

2011-08-21

新生活の計画

今日は息子たちが寝静まった後、明日からの新生活に向けて、夫婦で計画を練りました。

長男は9時から18時まで保育園に通っているので、送り迎え以外は特に問題なし。
問題は次男。まだ2カ月だし、なるべく母乳で育てたい。

幸い妻の職場が非常に近い(というか、授乳のために近くに住んでる)ので、妻の仕事中の授乳タイムは、妻が一時的に帰ってくるか、私が職場に連れてくかをして授乳する予定です。

長男のときも同じ方法で授乳をしていたのですが、その時の課題が「タイミング」でした。
いくら時間割を決めても、相手も人間。決まった時間にお腹を空かせるわけではないのです。
それに、妻の方も会議の時間とかありますしね。

そこで、あれやこれや、お腹を空かせている息子を、ただひたすらごまかして先延ばしする方法をせっせと開発しておりました。
といっても、おっぱいの出ない男にできることなんて、「歌う」「揺らす」「散歩」ぐらいなんですけどね。

いろいろと試行錯誤していた、あの日々が懐かしいcatface

また明日からあの日々が帰ってくるのかぁ。
と思うと、楽しみでなりませんheart04

いや、実際は相当大変なんですが、やらなきゃならないことは、楽しまないと損ですよね。
もちろん、粉ミルクも適宜混ぜつつ、無理なく楽しくやろうと思います。

というわけで、これからの新生活の様子について、ブログに書いていきたいと思いますので、どうぞよろしく!

« 妻の復職 | トップページ | 4年前のブログ »

1_乳児をかかえた兼業主夫の生活」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

そんな風に母乳育児を支えていたんですね?! すごい!
リズムができてくるまでは特に大変そうですね。お腹へったときの赤ちゃんに「待ってもらう」のって本当に難しいことでしょう (>_<)
とにかく応援しています!

授乳のタイミング、これ難しいですよね。
何事も楽しんで取り組む姿勢は、こっちまで励まされます。
楽しんだもん勝ちですよね!up

ナラさん、いえいえ、たいしたことないです。父は乳が出ないので、いろいろとごまかすしかないのです。上の子は根に持ってたりしてjapanesetea

きよさん、そういう姿勢はきよさんから学んだところもありますよ~。お互い楽しみましょうbicycle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41307302

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活の計画:

« 妻の復職 | トップページ | 4年前のブログ »