フォト

Facebook いいね!

息子たち

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« レノンパパサミット2011に参加しました | トップページ | 同月齢での兄弟比較 〜 2ヶ月 »

2011-08-28

新生活1週目終了~ 全然回ってません!!

そういえば、新生活について書くブログでした。
なんだか関係ない記事が続きましたが、ここで心機一転、新生活1週目を終えた感想を書きます。

結論から言うと、全く回ってません!
全然ダメです。ボロボロです。
以下、各項目別に振り返り。

【そもそもの計画】
4:00 起床 3~4時間仕事
7:30 準備(長男の保育園準備、朝食準備等)
9:00 全員で出発。途中で妻と別れ、次男と私で長男を保育園に送る。
9:30 次男とともに帰宅
13:00 ランチがてら妻が帰宅して授乳
16:00 授乳
18:00 次男と私で長男をお迎え
19:30 夕飯
20:00 次男をお風呂
20:30 長男とお風呂
22:00 就寝

原則:子供と一緒のときには仕事をしない。

これを踏まえて、

【育児】 ◎
さすがに2人目というだけあって、ほとんど問題なく、すんなりいってます。
授乳タイミングも思惑通りに進んでいて、うまくリズムもできてきています。
1週間でこれならば上出来good
このままのペースでやっていきましょう。

【家事】 ×
全くできてませんcoldsweats01
私は食事、ゴミ出し、買い物担当なのですが、この1週間どれ一つとして手を付けられませんでした。

朝食はパン焼いてヨーグルトとフルーツと食べるだけ。
昼食は外食かテイクアウト、コンビニなど。
夕食は全て、近所に住む私の父母の家でお世話になりました。

ゴミの日にはゴミを出し忘れ、キッチンはペットボトルの山で立ち入る隙もありません。

水などの重いものは全てネット通販で買っているのですが、注文を怠っているうちにほとんどなくなってしまうと言う始末。

我ながらひどい状況ですthink


【仕事】×
子供とまっすぐに向き合うため、
「受注を1日3~4時間分に減らし、子供と一緒のときには仕事をしない。
夜はこどもと一緒に就寝し、朝4時に起きて仕事」
というのがもともとの計画です。

でも、全然起きられない!!
起きたら6時で、結局1~2時間しか仕事できなかったという毎日が続いています。

おかげでどんどん後に後にしわ寄せがいき、締切直前にはこういう状態に。

1314485478041.jpg

徹夜になってしまうし、子供を見ながら仕事をしているのは自分的に完全にアウトです。
どうしたものか。

アメリカにいた時は、なんてことなく4時に起きで仕事ができていたんですが、最近はなんで起きられないんだろ。
疲れてるのかなぁ。。
栄養ドリンクの違いも大きい気がします。
アメリカのはガツンと効いたなぁup
栄養ドリンク比較も、面白いので今度記事にしてみたいと思います。


【趣味】△
「子供の健康づくり講座」の休憩時間中に、青山周辺をお散歩してきました。
これについても、また記事に書こうと思っています。


【まとめ】△
まあ、最初の1週間なので、仕方ないですねsmile
むしろ、きちんと振り返って、臨機応変に計画を修正していくことが大事。
また来週も、試行錯誤しながら、いちばん楽しい方向にもっていければと思います。

しかも、大大大ピンチなのが、来週の途中から2週間、近所に住んでいる私の両親が不在shock
いざというときのヘルプがないので、本当にどうしたらいいか、対策が必要です。


« レノンパパサミット2011に参加しました | トップページ | 同月齢での兄弟比較 〜 2ヶ月 »

1_乳児をかかえた兼業主夫の生活」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ分析、反省してるじゃないですか。
さすがです。
反省が多い方が、改善するときに達成感が多くて良いですね。私も見習ってマイペースに頑張ります!

きよさん

へへ。
実は、会社にいたときに最も嫌いだった「効率化」「工数管理」「タイムマネジメント」という言葉が、ここに来て役に立ってます。

「無駄なことなんて何もない」というのがポリシーなので、「無駄を省け」と言われるのが心の底から嫌いで、いつも反発ばかりしていた会社員生活でした。

でもね。やっぱりこうも忙しいと計画建てて、振り返って、計画修正してっていうサイクルを回さないとどうにもならなくて。。
相当に不本意ながら、こんなことをしています。

でもね、「マイペースに」ってのが、いちばん重要ですよねsnow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558288/41358280

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活1週目終了~ 全然回ってません!!:

« レノンパパサミット2011に参加しました | トップページ | 同月齢での兄弟比較 〜 2ヶ月 »